「研究・研修部」新着情報

2017/10/10
1学期授業取り組み報告 その2
1学期授業取り組み報告 その2
<授業報告その2> 2年 器械・器具を使った運動遊び マットを使った運動遊び
色々な方向に転がったり、手や背中で体を支えたり、逆さになったりができることを目指して授業が展開していきます。
単元後半に、学習活動を友達とともに取り組めるものにし、面白さの広がりを実感できるようにした。また、対話を通して動きの面白さを共有できるようにすることを「対話を意識した支援」としました。

[添付]: 89-1.pdf (169KB)

2017/10/10
1学期授業取り組み報告 その1
1学期授業取り組み報告 その1
<授業報告その1> 5年 ボール運動 ゴール型
得点しやすい場所に動いてパスをもらい、シュートすることを目指して授業が展開していきます。
チームで話し合いたいという切実感が生まれるような、子どもの願いに沿った毎時間レベルアップする明瞭な課題設定と、チーム会議・ペア交流での友だちとの話し合いを「対話を意識した支援」としました。

詳しくは添付されているPDFファイルをご覧ください。
授業に関するご質問等は、大津市立逢坂小学校 山田 まで

[添付]: 88-1.pdf (188KB)

2017/08/22
研究部主催研修会 第二弾 〜体育授業作り講座〜
体育授業作り講座のお土産資料です。
ご質問等がありましたら、
86-1 大津市立膳所小学校 楠瀬まで
86-2 大津市立長等小学校 渡まで
86-3 大津市立坂本小学校 北脇まで

[添付]: 86-1.doc (1547KB) [添付]: 86-2.doc (75KB) [添付]: 86-3.pdf (740KB)

2017/08/22
研究部主催研修会 第二弾 〜体育授業作り講座〜
体育授業作り講座のお土産資料です。
ご質問等がありましたら、
85-1 大津市立平野小学校 長井まで
85-2 大津市立逢坂小学校 山田まで
85-3 大津市立瀬田小学校 杉澤まで

[添付]: 85-1.doc (236KB) [添付]: 85-2.doc (1909KB) [添付]: 85-3.doc (258KB)

2017/08/22
研究部主催研修会 第二弾 〜体育授業作り講座〜
体育の授業作り講座の中で各グループで考えたABC表です。

2017/08/22
研究部主催研修会 第二弾 〜体育授業作り講座〜
模擬授業の資料です。
ご質問等がありましたら
大津市立瀬田南小学校 永元まで

[添付]: 87-1.pdf (1150KB) [添付]: 87-2.docx (389KB)

2017/08/22
研究部主催研修会 第二弾 〜体育授業作り講座〜
夏の研修第二弾です。
今回は「体育の授業作りの基本となるABCを意識した教材研究をし、授業作りのポイントを学ぶこと」をねらいとしました。
初めに模擬授業を体験してもらいABCの視点を伝えました。
その後、低学年(ボール投げゲーム)、中学年(幅跳び)、高学年(ハンドボール)に分かれて教材研究とその教材を使っての授業を考えました。
A(子どもがひかれるもの)を頭に置きながら、B(つけたい力)は何になるかを考えることから始め、その後、それに対してのC(AとBの重なりを大きくする支援)について考えました。最後に各グループで考えた授業を模擬授業形式で共有することもできたので、二学期以降の体育授業に生かせればと思います。

[添付]: 83-1.pdf (2600KB)

2017/08/22
研究部主催研修会 第一弾 〜体育授業のコツ〜
夏の研修第1弾です。
今回は、「午前中に行われた伝達口講習の内容を、授業に取り入れるとこんなふうに使うことができますよ」ということをねらいにしました。
午前中の内容は、ゲーム・ボール運動領域についての伝達講習だったため、低学年のボールゲーム(ボール蹴りゲーム)、中学年のネット型ゲーム、高学年のベースボール型ゲームの内容を模擬授業で体験してもらいました。
体育の授業作りの基本のABCを意識して授業を作る良さを伝えました。
また、ボール運動領域の基本の学習の流れとしてドリルゲーム、タスクゲーム、メインゲームという形で一時間を構成していくことの大切さも伝えました。

参加者の中には、B(教師のつけたい力)をしっかり持って授業を進めると子どもに教えたいことが明確になると感じてくれたようでした。

2017/02/07
2学期授業取り組み報告 その2
〈その2〉5年器械運動 跳び箱運動

腰角度を大きく開いて着手し、膝を伸ばしたまま回転することを目指して授業が展開していきます。
台上前転に恐怖心を抱いている児童でも抵抗なく活動ができるように、学習課題に沿ったスモールステップの場や動きを設定すること
器械運動では自分の動きを確かめることが難しいため、友だちに動きを見てもらう時間を設け、その際に見る視点を焦点化することで、相互評価しやすくしたこと
を「達成感・満足感が味わえる支援」としました。

詳しくは添付されているPDFファイルをご覧ください。

授業に関するご質問等は、大津市立瀬田南小学校 永元 まで

[添付]: 81-1.pdf (367KB)

2017/02/07
2学期授業取り組み報告 その1
〈その1〉6年ボール運動 ベースボール型
打球方向へ移動し、ボールを体で止めることを目指して授業が展開していきます。
野球を知らない、見たことがない児童でも抵抗なく活動できるようにできるだけゲームのルールを簡略化させたこと
ゲームコートのイラストを準備し、いかに最少失点で相手を抑えるかを話し合える作戦タイムを設けたこと
を「達成感・満足感が味わえる支援」としました。

詳しくは添付されているPDFファイルをご覧ください。

授業に関するご質問等は、大津市立志賀小学校 北脇 まで

[添付]: 80-1.pdf (193KB)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 >

- Topics Board -