「体力向上部」新着情報

2014/08/20
「手作り教具」の紹介
「跳ぶ」を意識した教具

2014/08/20
子どもが身体で良さを感じることができる「手作り教具」
たくさんのご参加ありがとうございました。
子どもの実態に合わせて作ることのできる「手作り教具」。

今年は、「跳ぶ、投げる」を意識した教材作りをしました。
午後からは、それを使った授業を研究部にしていただき充実した一日になりました。

2014/08/04
体育実技講習会 2
次は、「投げる運動」をしました。
「ムチャ当て」
「グループ対抗パスリレー」などをしました。

投げるだけでなく、運動量も多く必死に投げ、よけている先生方がたくさんおられました。

2014/08/04
体育実技講習
たくさんのご参加ありがとうございました。
今年の実技講習会は、「走る運動と投げる運動」を中心に行いました。
前半の走るプログラムは、
「引越し鬼ごっこ」
「ジャンケンリレー」
「ボール集めゲーム」をしました。

参加されたどの先生方も楽しく体を動かしておられるのが印象的でした。

2014/07/25
出前講習  in 長等小学校
長等小学校では、跳ぶ運動とマット運動をしました。
 跳ぶ運動では、ジャンケン幅跳び、みんなでジャンプをしました。最後の創作ダンスでは「さすが!!」というダンスばかりでした。
 マット運動では、カエルの足打ち、ゆりかご、うさぎ跳びをしました。まずは、先生たちに実際にやってもらいました。その後、補助をする時のポイントなどをしました。
 長等小学校の先生は、元気いっぱいの先生ばかりでした。きっとこれからの体育授業に生かしていってもらえると思います。
 
 長等小学校の先生方
お疲れ様でした。

2014/07/24
出前講習 in富士見小学校
富士見小学校は、2回目の出前講習でした。校長先生、教頭先生も参加していただき楽しく研修をすることができました。
 まず最初は、ステージを使って台上前転の練習をしました。先生たちからは「こんな練習方法があったのか」「これはおもしろい」などの声がありました。
 次に、鬼遊びをたくさんしました。競争要素もあり、先生たちも楽しく活動されていました。
 
 富士見小学校の先生方
お疲れ様でした。

2013/08/02
体育実技講習 4
最後に
 今回の実技講習を通して、「大津の先生は体育に熱心な先生が多いなぁ」と感じました。また、どの活動を見ていても楽しく意欲的に活動される方ばかりでした。そんな先生方を見ていると、こちらまで楽しい気持ちになりました。先生が楽しく体育をすると、子どもたちもきっと楽しく体育ができると思います。「楽しい体育」を目指して、一緒に大津の体育を盛り上げていけたらなと思います。

最後になりましたが、参加していただいた先生方お疲れ様でした。
2013/08/02
体育実技講習 3
最後の活動は、「バスケットボール」をしました。まずは、一人一個ボールを持ち、色々な運動をしました。体の周りを回したり、高く上に投げたりしました。その次に、動いてパスを受け取る練習、三角パスをしました。最後に、コート全体で動いてパスをもらいシュートをする活動をしました。バスケットボールでは、ボール・人が動くというのが大切になってきます。先生たちからは、「早速、今年の授業から取り入れてみる」という声も聞かれました。

2013/08/02
体育実技講習 2
次は、5分間運動に紹介されている「投げる」活動を中心に行いました。また、体力向上部の作成した5分間運動のポスターが、たくさんの先生に知っていただいていることを聞きうれしく思いました。
 「投げる」活動では、たくさんのゲームをしました。ゲームには、力強く投げる、遠くに投げる、ワンバウンドで投げるなど、必要な要素がたくさんありました。大津の子どもたちは、「投げる」のが苦手というデータも出ています。楽しい活動を通して、「投げる」力を伸ばしていってほしいと思います。

2013/08/02
体育実技講習
60名を超えるたくさんの先生方が参加してくださいました。
 まず最初に、「リズム遊び」をしました。小さくなったり、飛行機になり走り回ったりと楽しい活動になりました。「○○になりきる」というのは、低学年の子どもにはぴったりの活動だと思います。
 次に「みんなでジャンプ」をしました。最後の創作ダンスでは、「さすが!」というダンスばかりでした。なかなか出来ない表現運動ですが、「楽しかった。」「授業でやってみよう。」という声が先生たちから聞かれました。

1 2 >

- Topics Board -